外面如菩薩内心如夜叉


もっと前ホーム掲示板

2003/07/19(土) その2

片付けたら、見事に調味料ばかりの冷蔵庫だったよ。しかも賞味期限の切れた調味料な。見て使えなさそうなのは捨てたけど、テンメンジャンとかは無事に見えるので、賞味期限が2001年でも残してあります。mteraの家で甘味噌味の料理が出てきたら気をつけよう!

よちがかまってほしそうにこちらを見つめてニャーと鳴くので、ついつい遊んでしまう。この調子で3日間ですむのだろうか。

ぷち模様替えもしようかな……。

2003/07/19(土)

手始めは窓拭きと網戸掃除。しかし大雨がくるのか……? 大雨になるのだったら自然に網戸掃除任せたのに。夜は本棚の足を作ったり風呂を掃除したり冷蔵庫を片付けたりです。その一方、一所懸命チャプ打ち&R焼きやってます。効率悪ー。

窓がとてつもなく汚かったので、マジックリン一本使う勢いで掃除したら、手が皮剥けるほど荒れました。思わずゴム手袋を購入。さらにマジックリン二本購入。窓のゴムも劣化激しかったので、溝埋め用のパテ買ってきたり。頑張ってますよ!

横浜人形の家でプリンプリントークショーがあったので、掃除サボって行ってきてしまいました。プリンプリンのOPテーマに2ばんや3ばんがあるなんて初めて知ったわ……。どっかで聞いたことある話ばかりかもなあ、と思いつつ出かけたんだが、たいへんおもしろい話でした。石川ひとみはちっちゃくてかわいかったです。いやそれ以上にプリンプリン人形が。思わずランカーの気持ち(問題)。他にブリコとカセイジンのチビタイプが来てました。先生と繰演の伊東さんが人形持って降りてきたときは客席沸き上がりまくり。話の上映もあって、1話は知らないやつだったのでとても満足。展示はささやかだった……。タダイベントの方が豪華ってどういうことだ。次は三越か。

2003/07/18(金)

明日から巷は三連休ですね。私は5連休です。いいだろう! とりあえず2日間夏休みをとりました。前半3連休は大掃除です。私は年末掃除をしない人。寒い中掃除したっていい加減にすますだけだからな。あったかくなってから気が向いたらやります。今回は網戸洗いも本棚再作成も押し入れ掃除も台所磨きも冷蔵庫の整頓も全部やります。目指せモデルルームのような家(無理)!

で、マジックリン〜と買いに行ったんですが、いらんものまで買ってしまう……。今食べる量がすこぶる少ないのに、100円だからって生とうもろこしを買ってみてたり。とりあえず食パンを生でメリメリ食べるか(好物)。

そういえば、こないだ月島にもんじゃを食べに行きました。キレイなのに下町で不思議な感じ。しかもあそこはフツーの住宅地に食のテーマパークができている。もんじゃばっかり66店。東京外から来た人の観光ごはんにはうってつけなのではなかろうかと思いました。

2003/07/17(木)

近所のフーデックスがオープンしました。ドキドキして待ってたともよ!
改装は超特急。こないだ言及したときからずっと、私が会社行く前から帰ってくるときまで人が働いていました。きっと真夜中も働いていたのだと思う。もしかして花火に間に合わせたかったのかなあ。で、早速行ってみた。ひゅう〜♪期待以上で素敵。あまりに色々あって何買ったらいいのか悩んじゃいました。3時に作った弁当が9時で半額になっていた。この調子なら四六時中半額弁当があるのではないだろうか。しかしなぜ食紅の青(変な言葉)がありながら、無塩バターがないんだ。そんなものをチェックしている自分もどうかと思うが。

ミッドナイトマネージャーとかいう職務があるらしく。そのマネージャーさんはご挨拶しつつカゴを手渡ししていました。ごま塩頭でちょっとかわいかったです(そういう感想はいかがなものか)。でも全体的にまだバタバタしている様子。そこがまたおもしろかったり。

メロンの試食をやっていました。メロンが昔重宝されていたのは酸味がなく糖度が高いというところではないかしら。砂糖が敵視されるようになって、メロンの凋落も始まったのでは。なんて思うぐらいには甘いメロンだった。うまー。

2003/07/15(火)

NHKアーカイブスって川口市なのかよ! 遠いわーー(怒)!!

てっきり渋谷だと思っていたのに。アクタ共和国編が47回分も公開されてるんですって。1,2回程度かと思っていたらこの数。それだけあれば話が理解できるじゃん。見たい。儲けまくりのNHKさん、その調子で全部直してDVDにしてください。本気でボーナス貢ぎます。

よく、歯磨きを洗顔フォームと間違って顔洗っちゃった♪という話を聞きますが、今日、リンスで顔洗っちゃいました……。顔になすりつけた瞬間かたまった。呆然。歯磨きもついこの間やったばっかりなんだ……。

7/13読了:『イギリスの大貴族』海保眞夫 平凡社新書 720円

「金持ちでなければ貴族である価値なし」とは潔いというか現実的というか。品格を維持するための富がないとダメなんですって。廃爵されたりするそうな。世襲貴族は750人、その彼らの頂点に立つ大貴族三家の歴史を解説します。「○○を読んだ読者には馴染みがあるだろうが」とかよく出てくるんだけど、題名すら聞いたことない本だらけ。平易な理解しやすい日本語でバックボーンがないと蓄積できない知識を出してくるあたりまさに学問貴族の本ってところか。歴史はおもしろいが、個々の生活が見えにくいので、楽しいというものではない。だけどもっと詳しく知りたいなあと思うようになる……かも?

2003/07/14(月)

それはどうかと思うわランカー様!!

人形の家でプリンプリン展やるらしい。グッジョブ!

最近の私の流行りはサラダにパルメザンチーズをふって食べることです。裏返していうと、こないだ買ったドレッシングがまずいんだ。まあ他に4種類も冷蔵庫にあるんだけどさ。ところで葉っぱ系の野菜をどう乾燥させるか今悩んでいます。サラダドライという、ぐるぐる回すプラスチックのツールは、用途の割に高いし何より他に使い道がないのに場所取りだ。お弁当容器は、不満たらたらでハンズで透明度の高いタッパ(380円)を買ってきたら、意外と美味しそうに見えたので満足しました。

シャープの宣伝の家がコワイです。理屈じゃなくぞっとする。ノイローゼになりそう。あんな家一瞬たりとも住めない。

7/12読了:『ST 赤の調査ファイル』今野敏 講談社ノベルス 760円

この調子で各色いって最後に全色揃って悪のソシキとタイケツだ!って感じになっちゃったらどうしよう。それはそれでおもしろい気も。今回の話は気が滅入りました。たいていの人は大学病院とか大きい病院に対して不信感を抱いていると思うのだけれど、その不信感を裏付けするような話で、もう絶対医者かかりたくねえ、と思うに十分です。しかもこんな方法でしか変われないのかという虚無感。全然ミステリではないんだけど、このシリーズはこれでいいと思うようになりました。

2003/07/13(日)

横浜出て死にそうになって帰ってきました。貧血起こしているときは物を食べたら横にならないとダメだ。胃に血を全部とられる。でもDVD屋で半額になっていたポアロばら売りを10枚ほど買って帰ってきてたり。元気じゃん。

「バンディッツ」(借り物)を見た。二人組(+1)の無血銀行強盗に主婦一人がひょんなことから加わって、という話。うわ、B.B.B.か。ケイト.Bはさすがだな。こんな奇天烈な役でもうまいわ。でもこれ、悪いのってどう考えてもケイト(役名)じゃないか? 男女の違いが出てるな〜。感動するとかいう話ではないが、うまくできているとは思います。

「月のひつじ」を見た。オーストラリアの田舎のパラボラアンテナがアポロ11号の月着陸を中継したという実話。すっごいほのぼのする……。皆、超気のいい人たちだよ。宇宙開発っていうのに弱い私は、月着陸を見つめる皆の真剣な眼差しにうるうるきてしまう。ホントに、あの瞬間だけは皆が一丸となって成功を祈った、そういうチャレンジだったと思う。アンテナに関わった人たちのように純粋で素朴に皆が夢を見て希望を持った、そう信じられる映画だ。コメディな部分もかわいらしくて大好きだ。本音がどうであれどうせお金を使うなら、今もこういうところに使ってくれないかな……。


もっと前ホーム掲示板