外面如菩薩内心如夜叉


もっと前ホーム掲示板

2003/04/12(土)

プリンプリン物語を1週間分見た。世界お金持ちクラブの歌がすげえ(笑)。ある意味真実を突いているが。しかしお金持ちらしい物品として「♪マンション、別荘、建売りマイホーム」って建売りマイホームはすごい庶民的だと思うんですが。

古くなってない造型の人形に感嘆です。インコ×カセイジン(この順序は譲れない)カップルはめっちゃ現代的なビジュアルだ。バルンバ編がすごく見たい。ケントッキーの歌が現在の状況では皮肉になってしまった。オサゲのバックダンサー&コーラスを勤めるシドロモドロがむちゃくちゃカワイイ。キューッ。歌がいっぱいであまりに楽しく調子に乗って4話を3回も見てしまった。これはビデオだがDVD録画を頼んでおいてよかった。あの発掘されたビデオ、補正してDVDで出してくれないかな……全巻20万円でも買います、私は。

いりこが来たので中華街でごはんを食べたのだけど、人が少なかった。送るのに元町にも行ったが、やっぱり少ない。何で? それには関係ないが明日の投票率はむっちゃ悪そうだな〜。

昨日購入:『$名探偵コナン・41』390
2003/04/10(木)

ごはんを一口食べたらそれが呼び水になったのか突然空腹モードになり、どんぶりめし→食パン1枚→グラタンの順で食べた。まだ食べたりない。いわなを3匹食べてしまって水を求めるおかあさんのようだ。

20日にテストがあるので、仕方ないから参考書を読んでいたのだが、注釈部に「TCP/IPはデファクトスタンダード(事実上の標準)。たとえばWindowsもそう」とあった。自分がMac者だからというわけではなくそれは違うと思うんだが。どっちかというと「規格」かその類似物に対していうんであって、いろーんな場所でその規格が守られているのでこれを実装しておけばとりあえず困りません、という場合に使うんじゃないかデファクトは。単にWinがいっぱい普及してます、っていうんじゃ、デファクトとは言わないと思うんだが。と思って検索かけたらいろんなところで「いっぱい普及」の意味で使ってるや……私の感覚が変なのかー?古いのかー?

にしても、この手の参考書はなんかやだなー。さわりばっかりを丸暗記させようとばかりしてら。

2003/04/08(火)

品川駅を東京方面に過ぎたところあたりに、「財界二世学院」という看板があった。専門学校らしい。なんだアレ。帝王学とか教えているんだろうか。……と思ったら、廃校になったらしい。ちなみにぐぐると、半分以上が「なんだあれなんだあれ」っていう日記でした。やっぱモーソーが膨らむ名前だよねえ。

2003/04/07(月)

朝っぱらからオヤジに顎を頭突きされました。えびぞりするほど寝るなよオヤジ! しかも薄い頭にすごい汗かいてて「じめっ」って感じだったよ、うえええん。

今会社の仕事では相手が理不尽だ。ていうか前の会社なら理不尽だと思わなかったと思うが、俺はテストきちっとやって石橋を叩いて渡らないぐらいの慎重さを求めてこんなお堅い会社に入りまさにその通りだったので穏やかに仕事しているのに、あと2ヶ月を切っているスケジュールの仕事の詳細要件を全然決めてくれないのに2週間前倒ししろ要件落とさずにとは、一体どういう了見だ。俺はこの業種は品質の保証を何よりも尊ぶ教訓を得たのだと思ったが、もし上にあんなのがいた日にはもう一度ぐらいすぐに大騒動がどこかで起きるなと思いました。っていうと誤解を受けそうだが別にみ○ほで働いているわけではありません。帰ってきたら噂の理不尽な督促スパムまで入っていたので至極不愉快になっちまったよー。

意外と早かった、陥落。あーあ。遺恨を残すなとは口が裂けても言えないが、自分のために幸福だけを見つめてください。

朝からそんなで(俺の)気分直しに指輪映画の1ポイントを語ってもいいですか。いつもより割と真面目な語りです。フロドが「僕が指輪を捨てに行きます」と言った直後のギムリさんの表情が大好きなんです。いやホントに真面目な話ですって。あれがドワーフのすべてだと思うんです。フロドを頼もしいと賛辞し敬意が混ざっている瞳です。他の皆は大なり小なりフロドを姫扱いしてる感じがどうしてもするんですが、「バギンズ旦那」と呼びかけてたり、ギムリは割とフロドを一人前に見ている感じが強いんです。フロドとギムリの接触が少ないのが惜しいぐらいです。二人が静かに語って小さな勇気が胸にともるような場面を、見てみたかった。

2003/04/06(日)

うちには弁当箱が5つ以上ある。いっそ休みの日に一週間分つめて冷凍しておいてはどうだろう?と考えたのだが、詰める物が冷凍食品メインでは意味がないことに気がついてやめた。

桜も咲いていることだし本牧に買い出しに行こう、と思って出たにも関わらず、「何でこんなにバスが異常に混んでるんだよ!」と素で理由が思い当たらなかった自分。だって午後2時から家族連れが花見に行くとはあんまし思わないさー。

映画を一人で見に行けない、とかいう人がいっぱいいるのを見て「えっ」と思った私。見たいという友達がいるときは別だが基本的に一人がデフォルトの私はアレなのか……? いや待て一人に何の疑問も持たなくなったのは映画の日とレディースデイのせいのような気がする。ハシゴに人を連れては行けない。しかし下手にその実態を口にするとマニアか寂しい人と思われる可能性があるわけだな、気をつけよう。喫茶店に一人がダメな人もいるよな〜。私がどこに一人で行こうが何をしようが全然平気になったのは夜間バイトの頃かな。真夜中にファミレスでデザートだけ食って帰ってたり。必要(え?)に迫られ人間は成長(あ?)するのです。

本日購入:『七つの封印・1』750『$ヒカルの碁・21』390『$輝夜姫・21』390

もっと前ホーム掲示板